就職活動サポートおよびその他サポート体制

 山梨大学では就職活動を行っている学生向けに様々なサポート体制を整えております。

就職関係

進路支援体制

 各学部には、コース・学科毎に就職(進路)担当教員が配置され、進路相談にあたっています。また、甲府キャンパスにはキャリアセンターを設置し、就職に関する支援を行うとともに、大学院・編入学などの進学資料の収集・提供をしています。キャリアセンターでは、収集した資料の閲覧とパソコンを利用した進路情報の検索等を自由に行うことができます。

キャリアセンター

 キャリアセンターでは、学生が大学で身につけた知識や経験を生かし、自分が本当にやりたい仕事につき、充実した人生が送れるよう様々な面からサポートします。就職支援は、就職情報の提供のほか、企業、教員、公務員と進路に合わせたガイダンスや面接対策等の講座を開催します。また、キャリア・アドバイザー制度を設け、経験豊かなスタッフが、きめ細かくそれぞれの就職活動をサポートします。

進路支援事業

 入学から卒業までの間に、企業、教員、公務員といった、それぞれの進路希望に応じた「企業就職ガイダンス」や「教員採用試験ガイダンス」のほか、業界・企業研究会、インターンシップなどの進路支援事業を展開しています。

キャリア・アドバイザー)による指導・助言

 自分の将来を考えるうえで大切なものは、自分がどのように生きるか、どうありたいかという、自身の未来を考えることです。その先にある「就職」と「キャリア発達」を支援するため、企業や教員等の経験豊富なスタッフ(キャリア・アドバイザー)による指導・助言を行います。

学生窓口
山梨大学では、様々な相談に応じられるよう学生相談の体制を整えています。
悩み・不安はだれにでもあることです。
困りごと・心配ごとで助けを求めたいとき・・・ 
気軽に利用する事が可能です。

各相談窓口等では、プライバシーの保護に十分留意するとともに、必要に応じて連携し、より適切なアドバイス等が受けられるよう配慮しています。

保健管理センター(医師・保健師・看護師)
医師・保健師・看護師による応急診療、医療機関の紹介等を行います。

学生相談室(学生相談員) 
修学・学生生活に関わる相談等に応じます。

ハラスメント相談(キャンパスハラスメント相談員)
アカデミック・ハラスメントなどの相談等に応じます。

キャリアセンター(キャリアアドバイザー)
進路・就職に関わる相談等に応じます。

学生サポートセンター
「カウンセリング・サポート室」
学生の皆さんの学生生活や修学等に関する相談に応じます。
「アクセシビリティ・コミュニケーション支援室」
修学上支援を必要とする学生の相談等に応じます。

クラス担任・オフィスアワー
(各学部、各コース・専修等において、学年毎に教員を配置し、修学上の問題並びに
学生生活全般について、相談等に応じます。) 

 

 


 

 

ページの先頭に戻る